小学部英語講師Kさんの
1日の流れと1週間のスケジュール

  • ●09:50-10:00

    出社
    明るく大きな声で挨拶したら、自分専用の机がある場所へ。班のみんなに「おはようー」「寒くなったね」荷物を置いて、始業準備。
    まずはスケジュール確認。やるべきことの優先順位をつけていきます。
    「今日は後でミーティングがあるから、児童英検のプリントを先につくっちゃおう!」

    おはよございます出社
  • ●10:00-12:30

    レッスン準備
    1カ月のプランを基本に、今日のレッスンの予定を立てたり、新しい教材を作ったり。
    準備をしながら相談も…「どうしたらもっと英語を楽しんでもらえるかな」「フォニックスのアクティビティどうしてる?」「英検のリスニングもっと伸ばす方法ないかな」
    アクティビティをシェアするのは、幅広いアイデアで、より子供たちに喜んでもらうため!

    レッスン準備
  • 研修・ミーティングなど

    小学部全体研修のほか、新人・ベテランに分かれて教務研修。プランやクラスマネージメントに活かせる知識を学び、ディスカッションやデモレッスンを通じて、講師としてスキルアップ。※詳細は「小学部研修について」
    さらに少人数の班ミーティングでは、レッスンアイディアやクラスの悩みを深く話し合えてGOOD!

    研修ミーテイングなど
  • ●12:30-適宜

    みんなでランチ!
    「そろそろ食べる?」「おなかすいたねー」「今日はお弁当!だけど足りないからちょっとコンビニでおやつも買ってこよう」「いっしょに行く!」
    レッスンのことはもちろん、最近はまっていることや、休みの日のことなど、話がはずみます。

    ランチ
  • ●13:00-13:30

    「行ってきます!」各担当教室へ移動、準備
    レッスン開始1時間くらい前に教室に着くよう、各自出発。電車などで移動です。
    教室についたら、そうじをしたり教材を並べてレッスン準備をしたり、生徒さんを迎える準備。
    英語の歌CDをかけて…「そろそろみんな来てくれるかな?」

    行ってきます
  • ●15:00-18:40

    Hello! レッスン開始、お迎えのママたちとお話
    幼児レッスン「今日のテーマはフルーツ。色もいっしょに復習しよう!お歌も入れて…」
    小学低学年 「フォニックスの定着はどうかな?Bombゲームで確認…perfect!」
    小学6年生 「最初に英検タイムをとってリスニングの続きをしよう。Are you ready?

    helloレッスン開始
  • ●18:40-適宜 

    See you! レッスン終了、帰宅
    レッスンは無事終了!Thank you for coming ! See you next week!と声をかけると、生徒さんたちも大きな声でThank you for the lesson. See you next time!
    笑顔でお見送り。「必要な電話連絡もそうじも済んだし…あとは戸締り!」
    終了!次はどんなレッスンにしようかな。

    seeyouレッスン終了

リヌー小学部「ここがいい!」

  • 教材販売や勧誘など営業ノルマが無いので、レッスンに専念できる。
  • 少人数でアットホーム。
  • 子供たちの個性に合わせて自由にプランができる。

月曜日

15:00-18:40

  • 幼児
  • 小学低学年
  • 小学6年生

火曜日

15:50-19:10

  • 小学低学年
  • 小学中学年
  • 小学6年生

水曜日

16:10-19:00

  • 幼児
  • 小学中学年
  • 小学6年生

木曜日

15:00-18:40

  • 幼児
  • 小学低学年
  • 小学中学年

金曜日

16:00-19:20

  • 幼児
  • 小学6年生
  • 小学高学年

土曜日

「2日間のお休み。今週末はあえて近場で」

日曜日

「しっかりリフレッシュできた!」

※レッスン開始・終了時間は、曜日によって若干異なります。

中学部英語講師Tさんの
1日の流れと1週間のスケジュール 例)

  • ●12:50-13:00

    「おはようございます!」出社
    ドアを開けたら、先に来ている小学部スタッフや中学部の同僚に、さわやかに挨拶!
    まず整理整頓清掃。階段や廊下を掃き清め、心の始業準備もOKです。
    1日の予定をチェック!今日は「中間テスト対策用に、単熟語プリントが必要かな」

    おはよございます出社
  • ●13:00-16:00

    レッスン準備
    「中学1年のこの時期に必要なことは?」「定期テスト前に、ここはやってしまおう」
    同僚が先輩に質問しているな…「2年生は今週から比較級に入るんですが、楽しく導入する会話アクティビティ、なにかありますか」「…あ、僕にも教えてください!」
    来週は外国人レッスンだ!「今週中に打ち合わせしておこう」

    レッスン準備

  • 研修・会議は「相互研鑽」の場!

    火曜の全体会議(1h)、木曜の勉強会(1h)のほか、金曜日は朝礼(15min.)で英語スピーチにトライすることも。
    レッスンのスキルアップを図ります。また、講師、社会人、そして人として、自分を成長させるために役立つことも学びます。※詳細は「中学部研修について」

    研修会議は相互の場
  • ●16:00-適宜

    みんなでランチ!「そろそろコンビニ行きましょうか」「今日はなんですか」
    レッスンのことや生徒のこと、英検や入試はちろん、リヌー中3名物「卒業旅行」の企画の話、自分たちの話もたくさんします。「TOEICとかどうしてます?」「社会人のための英語サークルがあってね…」

    みんなでランチ
  • ●16:30-17:00

    「行ってきます!」各担当教室へ移動、準備
    レッスン開始に合わせて、各自出発。
    「今日はランチの後も時間があるから、明日のレッスン準備を少ししてから出よう」「僕はもう行きます」
    教室につくと、小学部の生徒さんたちの盛り上がっている声が聞こえてきます。小学生が歌う「英会話体操」をBGMに、今日使う教材教具を確認「プリントOK!」

    行ってきます各教室へ移動
  • ●19:15-20:45

    Hi! What's up? 中学レッスン(90分)開始
    今日は中学1年生。ターゲットは"can"の文。リヌー小学部の卒業生らしく、生徒さんたちからは、たくさん知っている表現が出てきます。
    生徒からうまく会話を引きだし、英語アクティビティ、板書を使った構文説明へつなげていきます。
    教科書の本文を使ってシャドーイング。音読練習の後、個々にチェック。「できた!」「先生、けっこう覚えちゃったよー」「じゃ、今度は先生が読むのを聞いて、英文を書いてく?」「えー?」

    レッスン開始
  • ●21:00-適宜

    See you! レッスン終了、帰宅
    レッスンは無事終了!Thank you for coming today! See you next time!
    「来週は外国人の先生とレッスンだよー」笑顔で生徒さんをお見送り。
    片づけや必要な連絡をして終了!
    次回は外国人先生とteam teaching、早めに打ち合わせて、今からできる準備をしておこう!
    リヌー中学部「ここが違う!」:1日1~2コマとレッスン数が少ないため、準備に時間がかけられる。また、少人数制で、個々の生徒とじっくり向き合って育てることができる。

    seeyou帰宅

リヌー中学部「ここが違う!」

  • 1日1~2コマとレッスン数が少ないため、準備に時間がかけられる。
  • また、少人数制で、個々の生徒とじっくり向き合って育てることができる。

月曜日

「天気回復、サイクリングへGO!」

火曜日

19:15-20:45

  • 中学1年生

水曜日

19:30-21:00

  • 中学1年生

木曜日

18:00-21:00

  • 中学1年生
  • 中学2年生

金曜日

19:00-20:30

  • 中学1年生

土曜日

19:15-20:45

  • 中学2年生

日曜日

「天気どうかな?ちょっと本屋でも…」

※レッスン開始・終了時間は、曜日によって若干異なります。